So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

ティジック / マンハッタン・ドリーム [レコード]

Tyzik_Radiance.jpg
1982年リリースです。主役のティジックのことはまったく知りませんでしたが、参加ミュージシャンに惹かれて聴きました。レンタルでした。
ティジックことジェフ・ティジックはトランペット奏者です。作曲者としての曲提供もしているようで、グレン・メデイロスのアルバム収録曲でクレジットを見たことがあります。
このアルバムの豪華バックは、スティーヴ・ガッド、ウィル・リー、スティーヴ・カーン、ウォーレン・バーンハートといったニューヨークの腕利きたちでした。

適度にジャジーで、適度にファンキーといった感じの楽曲で、ボーカルが一部入る曲もあり、聴いていて飽きさせない感じが良いと思いました。曲としては、アップテンポで、ガッドと思われるドラムが格好いい「Love Ya'」「Straight Ahead」、トランペットの切ない音色にマッチしている感じの「Better And Better」「Notte A Roma (Night In Rome)」、アーバンメロウという趣でウィル・リーのベースが特に格好いい「Sweet Nothing」あたりが特に気に入っていました。

CD化されていないので、当時録音したカセットをデジタル化したものを未だに聴いています。


nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

panda404

この記事のお陰で アルバムタイトルが判りました。
わたしも カセットからデジタル化しました。 
ありがとうございました。
by panda404 (2012-03-31 10:36) 

ゆうこふ

こちらこそ、ご覧いただきありがとうございます。多少お役に立てたようでよかったです。
by ゆうこふ (2012-03-31 23:13) 

おや!

なつかしいなぁ〜、このアルバム久しぶりに聞いて見たくなりましたが、CD化されて無いんですね
by おや! (2015-09-07 12:26) 

ゆうこふ

CD化されるのを心待ちにしてますが、気配がないですねぇ。
by ゆうこふ (2015-09-21 21:31) 

おや!

あれから「better and better」をyoutubeで「Nott a Roma」をdailymotionで見つけてダウンロードして聴いてます
by おや! (2015-10-03 16:26) 

テラーソン

これです!
探しに探しているアルバム!
当時中学生でトランペットを始めた私はこの人の音と演奏に衝撃を受けました!
原版のタイトルはRADIANCE、日本語タイトルで「マンハッタンなんちゃら」って記憶しかありませんでした。
このサイトに出会って嬉しい限りですが、レンタルレコードでダビングして持っていたのに、テープは紛失して分からず。
どうしても聴きたいアルバムですが、CD化もされずその気配もなく。
絶望的な状況です。
タイジックのCDは他に持っていますがこれはどうしても手に入らないんですね。
何とか再発売される運動できませんかね?
by テラーソン (2017-10-13 10:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。