So-net無料ブログ作成
インスト曲 ブログトップ

オリジナル楽曲「Island Summer -Instrumental Version-」 [インスト曲]


曲自体は1986年くらいに作ったものです。
この頃はもう社会人になってましたが、学生時代からのバンドはまだ続いていて、ライブも年1回はやっていました。この曲はそのバンドで演奏するために作った曲です。フルート担当がいるバンドなので、フルートがメロディと中間のソロを吹くという想定でした。

実際に1987年のライブで演奏することができました。
当時この曲のデモテープは宅録で、リズムマシンとギター、ベース、シンセをカセットMTRに重ねながら録音してつくりました。リズムパターンは実際にドラムが叩けるかどうかなどということは考えずに、リズムマシン上でつくったもので、実際にバンドでやった際は、ドラム担当は結構難儀している感じでした。出来ばえはまあまあといったところでした。

当時この曲のデモテープを聴かせた中の一人が、この曲は歌モノにすべきだと言ってくれました。そのときのことも頭に残っており、昨年宅録を再開した際に、この曲のボーカルバージョンを録音しました。
この曲は作った当初から、ギターはエレキではなく、アコースティックが合うのではと思ってましたが、今年7月にエレアコを購入して、ようやく当初思っていたに近い感じで録音できました。

ドラムはいつものiPad指ドラムですが、このリズムパターンはなかなか上手く叩くことができません。演奏的にはまだまだですが、とりあえずこんなもんかとは思ってます。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

オリジナル楽曲「June Wave -Instrumental Version-」 [インスト曲]


曲自体は1986年くらいに作ったものです。1985年に社会人になり、リズムマシンやカセットMTRなんかを買い揃え、曲を作って宅録でデモテープ作って、それを当時やっていたバンドで演奏したりしてました。この曲もそんな1曲で、1988年のライブで一度演奏したりしました。
去年実に久しぶりに宅録を再開しましたが、こうした過去の曲も徐々に録音し直しています。この曲はもともとパーカッションが入る前提でしたが、当初の宅録やバンドでの演奏でもパーカッションを入れられませんでした。今回はようやくパーカッションを入れることができました。
パーカッションはドラム同様にiPadの指パーカションです。ティンバレスのアプリとコンガのアプリを使用しました。宅録し直した際は、初音ミクのボーカルバージョンとこのインストバージョン両方を録音しました。2010年9月の録音で、宅録を再開して丁度2ヶ月といったところのものです。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

オリジナル楽曲「Another Life -Instrumental Version-」 [インスト曲]


今年の3月に作って録音した曲のインストバージョンです。メロディラインは元々トランペットとかそのへんの管楽器をイメージしていたので、ペットの音でとも思ったのですが、所詮シンセなので抑揚のない感じになりかねないと思い、アコースティックギターとフルートをオクターブであわせてみました。アコギはエレアコ(YAMAHA APX1000)で、フルートはシンセ(Roland JV-90)です。
バックの演奏はボーカルバージョンとまったく同一です。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

オリジナル楽曲「Musical Magic -Instrumental Version-」 [インスト曲]


これは去年の9月に作った歌モノの曲のインストバージョンです。現在修行中のエレクトリック・アコースティックギター(YAMAHA APX1000)でメロディとソロを弾いていました。左指がようやくフォークギター弦に慣れてきました。もっとも右手のほうはピックで硬い弦を弾くということにまだ慣れてないので、演奏はあいかわらずぎこちないですが、現時点ではこんなもんかと思ってます。
歌モノのオケのうち、iPad指ドラム・ベース・ピアノのパートは音色を替えたかったので今回演奏し直しました。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

オリジナル楽曲「E.O.D. -Instrumental Version-」 [インスト曲]


曲自体は1986年頃に作ったものです。
去年宅録を再開した際にボーカルバージョンにして録音しましたが、そのオケをベースにインストバージョンにしてみました。
メロディパートは今年購入したてのエレアコ「YAMAHA APX1000」で弾いてみました。相変わらずたどたどしい感じですが、指はずいぶんとフォークギターの硬い弦に慣れてはきています。
アコギの音にあわせてドラムの音色も軽いものにしてみようと思い、iPad指ドラムも音色を変えて演奏し直しました。

この曲は自分の結婚披露宴で、学生時代のバンドメンバと一緒に演奏しました。思い出の曲と言いたいところですが、当日の演奏についてはかなり酔っぱらっていたこともあり、実のところあまり覚えていません。ベース担当が当時大阪在住ということもあり、事前の練習が前日1回のみだったので、酔っぱらってはいけなかったことは確かでした。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

オリジナル楽曲「マルガリータ -Instrumental Version-」 [インスト曲]


元は1988年くらいに作ろうとして途中で放置されていた曲です。昨年それを元にボーカルバージョンを作成しましたが、そのオケにエレアコギターをのせてインストバージョンにしてみました。
エレアコは3ヶ月くらいに購入したYAMAHA APX1000というものです。弾く側からするとフォークギターとなんら変わりないものですが、フォークギターをまともに弾くのが35年ぶりくらいというエレキギターに慣れ親しんだ身としては、弦の硬さに3ヶ月たっても慣れず、習得にはさらに時間が必要な感じですが、とりあえず現時点の演奏を記録しておこうと思い今回使用してみました。
エレアコはPCのオーディオインターフェースとして使用しているRolandのUA-4FXに直接つなぎました。エフェクトはUA-4FXのリバーブと録音に使用しているPC上のソフト「RadioLine Free」についているエコーを軽くかけただけで、基本的な音の設定はエレアコ側で行ってます。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

オリジナル楽曲「Skyroad -Instrumental Version-」 [インスト曲]


2010年7月に宅録を再開してからは、初音ミクのボーカルの入った歌モノばかりを作ってきてます。なので、再開以前に作ったインスト曲も、宅録しなおす際に歌詞をつけて歌モノに仕立て直してました。
この曲もそんな中の1曲ですが、インストバージョンとして録音し直してみました。歌モノのトラックをベースに、キーボードソロを追加して、ベースとギターソロを差し替えてます。
以前歌モノとして録音したときは、コンプレッサーを持っていなかったのでギターソロにコンプ欠けられませんでしたが、今回は、コンプ(MXR SUPER COMP)を使ってみました。

初音ミクバージョンはこちらです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽
インスト曲 ブログトップ