So-net無料ブログ作成

小泉今日子 / CD FILE VOL.2 [CD]

小泉今日子_CDFileVol2.jpg
1987年リリースです。2009年にCD購入して聴きました。

このシリーズ残り1枚も押さえぬわけにはいかんと思ったようでした。

アルバムは、1983年から1984年にかけてのヒットシングル5枚をカッピリング曲も含め1枚のCDに収録したものでした。小泉今日子のキャラクターにあった曲が作られるようになるなど、ブレイク後の勢いが感じられました。どのシングル曲も当時の歌番組でよく耳にしました。作曲陣は筒美京平、馬飼野康二といった面々でした。

曲としては、曲調を変化させるあたりに職人芸を感じる「艶姿ナミダ娘」、アレンジに冴えを感じる「渚のはいから人魚」、長岡秀星のイラストか何かのイメージソング「迷宮のアンドローラ」、ベースラインが印象的な「ヤマトナデシコ七変化」といったあたりは、特に気に入っていました。


◆Amazon.co.jpへのリンク
CDファイル 小泉今日子2


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。